2017/09/04

キッチンザラス?


【見た夢】※赤文字は教えてもらった内容
自転車をセッセとこいでいたら、前カゴが燃え始めた~!あわわ、、
  • 燃えていたのは元ゾラアスター教(*1)のメラ。ヨルミとメラは中華鍋や道具を買いに出かけたが、ヨルミの運転(この時は原チャリのような超小型浮船に乗っていた)が荒すぎてメラがヒャーヒャー騒いでいたら火がついてしまった。

    ゾラアスター教は、昔シルクロードにあった小さな町で、人の形の炎を見たり炎と会話できるザラスシトラ(*2)が炎アフラを神として祀った(メラは五人兄弟で各々バラバラの時はメラ、五人が集まって一体化した人の形の炎の状態の時はアフラと呼ばれている)。ゾラアスター教はペルシャで主要宗教になったが、その後ペルシャと共に没落、アフラが見える司祭も居なくなって1000年程で廃れた。

    その後メラは炎を使う仕事をしようと飲食店などで料理人をしてきたが、ここ十数年は無職で、インドの方で偶然久しぶりに会ったシバさんに仕事の相談をしたところ、シバさんはヨルミを紹介した。メラは日本にやって来て、居酒屋夜見家で働くことになった。メラは自由自在に炎を操るので、中華鍋の中で炎の素手でかき混ぜながら絶妙な火加減でパラッパラッの極上チャーハンを作る。ほかに焼き鳥なども焼く。どれも好評なので今後新メニューも検討中。
    メラはお客さんが料理を美味しい美味しいと喜んで食べてくれることが今一番の幸せ。
    従業員も皆良くしてくれるので夜見家に来て本当によかった・・・と思っている。
    ちなみに他のメラ達もイタリアでピザを焼いたりなど各々飲食店で仕事している。(メラ)


    (*1):ゾラアスター教=ゾロアスター教
    (*2):ザラスシトラ=ザラスシュトラ
    ※微妙な発音による違いですが、ここではメラの発音のまま書きました。

【こちらの世界】
こちらの世界でもメラと色々会話したのですが・・・
他のメラ達が実はあまりいい環境で働いていない・・・と聞いたので、私が「それなら兄弟達も日本に来る?・・・でも夜見家で全部のメラは雇えないから、眷属町で小さなピザ屋とか開く?色々力になるよ!」と提案したところ、信じられな様子ですごく喜んでいました。
私が「メラ兄弟で始める店なんだから、店名はメラ達で決めてね!」と言ったところ、意外にも「店名は"キッチン ザラス"とかにしたい。ザラスも雇ってほしい。店のホールをやってほしい。昔もそうだったけど、ザラスが居るとメラ兄弟は張り合わず仲良くできるんだ。だからザラスにはまたメラ兄弟の間でうまく仕切ってほしいんだ。」とのことでした。
今後サタン達と相談しながら、そういう方向で話しが進んでいきそうです。
登場人物一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメントを他の方に見られたくない場合は『非公開希望』と書き添えてください^^

Ranking:ブログ村R | 人気BlogR | AirR | FC2R